オタクを辞める話

新年あけましておめでとうございます。もちおもちです。

 

今年の年末は地元の友達の家でガキ使や紅白を観つつ、コロコロチキチキペッパーズのネタを間に挟み、すき焼きや手巻き寿司でパーティーをするという、これまでに無い「リア充」的な過ごし方ができました。

 

そんな年初めに大変満足していたのですが、

元旦早々母親から電話があり、「おばあちゃんが転んで大腿骨を骨折したから早く帰ってきなさい」と言われ、騒々しく新年がスタート。

 

因みに祖母の手術は無事に成功し、2か月くらいで退院できるみたいです。

父親も「寧ろ年初めにこういうことがあって良かったんじゃん?」と、クソポジティブ発言をしていたので、おもち家としては幸先の良いスタートとして受け止めています。

 

去年を振り返って

前回、前々回と2人が2015年を振り返っていたので、私もそうしようかと思ったのですが、ちょっといろいろあり過ぎて考えるのもめんどくさいので辞めます。

 

まあ、2回くらい転職したり、妊娠疑惑が浮上したり、兄が同棲している彼女にバカ高いダイヤの指輪をプレゼントしたり、それくらいなもんです。

 

兄「もう金ねえよ~(笑)」

じゃねぇよ。知るか。(この話は母親から聞いた)

 

f:id:tadanokuzu:20160107185534j:plain

 

そんな中でも、皆さんにお伝えしたいと思う、昨年度最重要ニュースと言えば、

やはりリリカルスクール・hinaちゃんの卒業!!!!!!

これでしょ!!!!!!!!

 

もうね。衝撃の極みでしたね。聞いた時はちょっと漏らしましたね。いろいろ。

 

このニュースを聞いたのは、私が丁度仕事を辞めると決めた頃で、いろいろ複雑な気持ちになったものです。

 

f:id:tadanokuzu:20160107185850j:plain

hinaちゃんは私がオタクと化した唯一のアイドルで、ライブはもちろん、hinaちゃんが載ってるグラビア雑誌もちゃっかり購入したりして、ズブズブにハマっておりました。

 

そんなhinaちゃん卒業の知らせを受け、「あっ…hinaちゃんも卒業……しちゃうんだ?そっか…私もなんだ…」みたいな、オタク特有の感情移入もあったりして、とにかく悲しかった。

 

卒業発表後にはインストアイベントで2ショットチェキを取ったんですが、「やだよ~~~卒業しないで~~ふえ~ん><」とは言えず、「卒業ライブっ…うっ…行ぐっ…からあっ…」と、どもりながら「私は応援してるよ」的なスタンスでお話ししてました。気持ちわりぃな。

 

そして12月の卒業ライブ当日。いつもの通り缶ビールを一杯決め、ライブに臨みました。いつもよりバラード曲が多めのセットリストで、曲中には何度も泣きそうになりました。

 

基本的にライブ中は、ほとんどhinaちゃんしか見てないんですが、今回はステージ全体を見渡しながら他のメンバーとhinaちゃんとの楽しそうな様子、本当にライブを楽しんでいる様子が伝わり、余計涙が出そうになりました。

 

なんやこの感じ…最高じゃねぇか…と、これまでの思い出(一人でライブやイベントにコソコソ行っていた記憶)が走馬灯のように流れます…

 

ライブ終了後、つょぃオタクの方々の熱いアンコールによって再び舞台に上がったhinaちゃん。涙を見せる様子は全く無く、あっけらかんとした様子でした。

 

「多分hinaちゃんは卒業式とかで泣かないタイプなんだな~」とか思いつつ、観ていた私もなんだかすっきりした気持ちになりました。

 

そんなこんなでhinaちゃんは無事卒業し、新たなステップへと進んでいきました。

リリスク自体も新メンバーhimeちゃんを迎え、新体制へ。

 

卒業ライブ終了後は「hinaちゃんのいないリリスクなんてつまんない!もう他界する!」と言っていた私。

しかし、なんだかんだ新体制でのライブが気になってしまい、ネットで拝見したのですが……

 

ちょ…himeちゃんラップうま過ぎじゃね?

 

まぁ、元ライムベリーというラップアイドルユニットだったこともあり、当然っちゃ当然なのですが、hinaちゃんはもとより、現メンバーを超える圧倒的技術力に驚きました。

 

そして、そんな進化したリリスクを見て、ょわぃオタクの私は決意しました。

 

「よし…私もオタク卒業しよう…」と。

 

もう完敗です。いろいろと。

 

ということで、アイドルは遠くから眺める勢として、今年は新たな趣味、楽しみを見つけていきたいなあと思っています。

 

昨年度はマイナスの蓄積が多かったので、今年はそれらをゼロにしていく年にしていきたいと思ってます!

 

今年もどうぞよろしくです!!