はよ家に帰りたくなってる話

しばらくぶりです。もちおもちです。

 

長らく更新を怠っておりました…ごめんなさい…。

 

はよ家に帰りたくなってる話

最近の私といえば、絶賛産休中、里帰り中です。

 

「今しかできないことをしよう!!!」と、

色々とやりたいことを考えてはいたのですが、

現実はそううまくは行かず…

 

有給も使いつつ、少し早めに里帰ったのですが、

帰って一週間でこの生活に飽きてしまいましたとさ。

 

そこで、参考になるかどうかは分かりませんが(多分ならない)、

妊婦生活(里帰り)中に得た私の反省を、

是非とも共有させてもらいたいと思います。

 

その1「産休中は時間の制限が無いから、自由に使える!」

→んなこたない。

 

車が無いと成立しない田舎では、行動に限界がある。

やれることといえばほぼ在宅でできることなので、

結果、NETFLIXで動画観るくらいしかすることない。

(テラハとかアニメはめっちゃ観れた)

そして散歩をするにも、田んぼ道ではやる気出ない。

 

また、スキルアップで勉強しようと思ったけど、

それも実家ではやる気が出ない。

 

「めっちゃ寝れる!」とも思ったけど、赤ちゃんの胎動やら

頻尿やら腹痛やらで結局眠りが浅いのであんまり寝れない。

結果、昼寝もあんまり出来ない。

 

その2「実家の家族にサポートしてもらえる!」

→妊娠中は特にサポートしてほしいことが無い。

 

車があれば自分で検診に行けるし、つわりも全く無いので

基本的に一人で大丈夫だった。

そして私は一人行動が好きだった。

 

むしろ、実家は母以外調理能力がまじで皆無なので、

料理係みたく扱われるようになり、

毎日のように「今日の晩御飯は?」と聞かれるのが非常に腹が立った。

(実家の飯作るために帰ってきたんじゃねえよ、知るかってなった。)

 

また、基本的に実家家族と長く過ごすのが嫌なので、

(それで高校時代早く実家を出たかったのを今更思い出した)

里帰りして早々、一刻も早く戻りたいモードに入った。

 

 

以上のことから、

里帰りでの産休生活……

めっっっちゃ暇だしストレス溜まるわ。

 

ということで、「里帰らない産休生活」が私には合っていたようです。

 

まあやってみないと分からないから、教訓にはなりました。

 

とはいえ赤子が産まれるまではこの生活して、

産まれた後も1ヶ月は実家にいないといけないので、

もう少し耐え抜かないといけない…。

 

うぅ…頑張りまうす。