貧乏暇なし

どうもはぴめんちゃんです!

 

3月は四国旅行、4月は財布購入と立て続けに大きな出費が続き、お金がありません…

「貧乏暇なし」なんて言葉がありますが、基本的に暇です。お金がないので。

 

そもそも「貧乏暇なし」とは、貧乏をしていると生活に追われて朝から晩まで働かなければならず他のことをする余裕がないこと、らしいです。

 

会社は定時で上がれるし、残業代を稼ごうとも残ってまでする仕事がない。副業は禁止、やろうと思えばできるけど、会社にバレないように頭使うのも面倒…

そんな私は「貧乏暇あり、むしろ暇しかない」です。

 

さらに、金がない金がないと言いつつそんながっつり節約しているわけでもなく。私の節約方法はとにかく自炊する事、そして歩く事。それだけ。

大好きな一人ランチや一人飲みは我慢。ついでに映画も観に行かずに旧作DVDで我慢…

今週はいくらまでならスーパーで買い物が出来るか、冷蔵庫とにらめっこしながら考えていると、必ず思い出す言葉があります。

 

高校から大学の途中まで付き合っていた彼。大学でスロットにハマり、負けが続くときはバイト先のコンビニからもらえる廃棄の弁当で生き延びる生活をしていた彼は「でも金がない時の方が楽しいんだよな、色々必死で考えてさ、生きてるなー!って思う」と言っていました。

 

…確かに。確かになんとなくわかるその感覚。今あるお金で、どうやって今月生き延びるか。 自分の稼いだお金で生活していくのは、楽しい。金欠になり、頭を抱えた時には必ず彼の言葉を思い出し、「私いま一生懸命生きてるなぁ」と思うのです。

 

まぁお金がないのは自業自得だし、残ってるお金を飲み代にまわすから苦しむ羽目になるんですけどね。てへ。

 

5月は外でラーメンとか食べたいなー!!